Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大量消費社会と戦争

今、ロジェカイヨワの「戦争論」を読んでるんですが、いや、正確には聴いてるんですが( ´∀` ) NHK『100分de名著』。超おススメの番組です。 100分de名著 ロジェ・カイヨワ1『 戦争論』 戦争が今の大量生産、消費社会と実に相性がいいんだなと怖くなりまし…

「ペインコントロール」

もう年末。 皆さんは年賀状、書いてますか? 私?書いてませーん。 なんで? 義務感だけでやってたからです笑。絵や文字が得意なら楽しいだろうなぁと思いますが。 さて、今日の小話は 「ペインコントロール」 についてです。 この単語、私が作りました。昨…

安定ばかり渇望するから苦しくなる

人はどうしても安定を求めて止まない生き物らしい。 安定、安心のために 本当にやりたいこと我慢して、数々の保険に資金を費やし、親やメディアや神様にすがり泣きつき、日々の「異常」ばかりに目を向けては日々の憂いを増していく。 人間なんて、そんなもの…

困難は、乗り越えるものである。

困難、災難、試練… こういったものから私たちは出来るだけ逃げたいと思い、予防したり、蓄えたり、祈ったりする。 前向きでエネルギーがあり周波数高い人は、 どうやらこの困難の捉え方が凡人と異なっているようだ。 彼らにとって困難とは 「超え甲斐のある…

嫌いなものには向き合いたくない。

苦手なもの できるだけ関わりたくないもの そういうものに対して、 私たちはとりあえず労力を割きたくない生き物である。 例えば嫌いな科目。 英語なんかその代表格。 でもテストがある。 嫌だけど勉強しなくちゃいけない。 でも時間と労力を割きたくないか…

出費を減らしたくば…

もうすぐクリスマス、お正月。 年末のオアシスのために必死に働き、色んなものを我慢しておられることかと思います。 そして、いざ休暇。 今まで我慢した分 飲んで食べて 怠惰して 買い物してやろう と張り切ってしまい、ついつい出費がかさみます。 持論、…

そして国語も数学も従来通りになった?

英語の外部試験利用先送りに続き、 国語と数学も記述導入も見直されるようだ。 つまり、 えっ従来通りに戻った? 大学入試なんていう 国の一大イベントで、 こんなドタキャン、アリなの?! なんか、 案外テキトーで、むしろ親近感ですわ。 官僚の方って、 ス…

Society 5.0

時代は5.0になっているらしい。 1.0狩猟社会 2.0農耕社会 3.0工業社会 4.0情報社会 で5.0とは? https://www.gov-online.go.jp/cam/s5/ なるほど、「超スマート」社会なんですね。 なんでもスマートに解決してくれる世の中になってみんなが安心して便利な生…

theコメント祭り〜Are you really natural?〜

やっぱりコメント頂けるって嬉しいんです。 そして、 自分がコメント書くのも嬉しいんです。そのコメントにまたコメントもらったら尚の事。 だから この記事を、読者の皆さんのCHATルーム、掲示板みたいな、「円卓」にします。 日々思うこと alwaysbenatural…

親のせいばかりにするなて笑

あなたのネガティブな思いは全て親の洗脳だと、 このブログにもそれに近いような内容書きましたけどね、 「それを理由に、勝手に諦めてませんか?」ってことです。 スピ系の方々がおっしゃるには、 子どもは親を選んで生まれてくるそうですよ?? もし、本当…

ジョブ型採用だって?

今や、 企業はジョブ型採用の時代らしい。 …ジョブ型採用って? 要は、 「人」を雇うんじゃなくて、 「スキル」を雇うんだって。 この仕事ができる人〜? って募集して、 適任の人が任され、その報酬をもらう。 いい時代になってきた。 じゃあ好きな仕事だけ…

夢が夢であることに気付けない!

いや、 なんの比喩でもなくてですね、 そのまんまの意味で。 今日の夢は、 同僚がすごい芸当披露してて、 それを見て、 すごく嫉妬して みるみるうちに気分を下げて その場がつまらなくなるって夢でした笑 夢分析が得意な方、 解釈をお願いします。 でもね、…

親の愛情が裏返る時

「あなたの子どもを愛情持って育ててあげましょう」 この意見に反対する人はまず居ないですね? 精一杯の愛情と、 精一杯の言葉と、 精一杯の抱きしめと。 勿論大事だと私は思います。 しかし、 親との愛着が居心地良すぎて、 羽ばたけない子どもを育てては …

全ては正解につながるから大丈夫だ。

周りが反対しようが、 バカにしようが、 みんな失敗してようが、 やりたいこと、やればいい。 あなたが元気なら 全ては「正解」につながるんだから。 おせっかい焼きさんも、 そんなに人の人生に口出しするもんじゃないよ。たとえ親であってもね。 そんなこ…

購入も立派な投票である。

選挙に行く前から、 私たちは数々の「投票」をしている。 仕事も、投票だ。 自分が囲まれたい環境を実現するために 賛同する企業に身を置き その企業のアピールに尽くす。 購入も、投票だ。 頑張れ!という意味合いで お金というエネルギーを提供し、 同じサ…

言わせねーよ?

日本礼讃。 日本の国民性は、 どうしても相手に「すみません」を、 言わせたくない様である。 これは特に女性に顕著だろうか。 先日も 「友人がどうしても私に すみませんを言わせてくれないんです笑」 と同僚が酒の席でこぼしていた。 「コレコレしてすみま…

別に「あなた」じゃなくてもいい。

私がやらなきゃ誰がやる? 私が抜けたら回らない! そりゃあ、 私がやりますと宣言した仕事は 勿論やり切る責任があります。 でも、 仕事のキリをつけて 約束守ったら、 あなたは自由だ。 それなのに、 動く勇気が出なくて その言い訳に 達成感とか、 みんな…

神様のお告げ?!

自分のやりたいことに 猪突猛進してると、 時々お告げか?! と思うことがあります。 今日は夢の中で、 おもむろに土産の箱を取り上げたら、 そこに明らかにメッセージと取れる ものが書いてありました。 細かくは言えませんが笑 これを 神のお告げだとか、 無…

大人と子どもの違い

誰かが言ってたように、 その違いは 先に生まれたかどうかだけである。 魂の輪廻転生説などを考えると、 大人の私よりずっとベテランな子ども もいるはずである。 私たちは この世に少しだけ早く産まれ着いて、 社会の言語ゲームに少しだけ慣れてるだけ。 社…

過去を悔やむ意味とは

まず意味はないですね。 ネガティブになって、 過去が変わりますか? いえ。 あの人のあなたに対する態度が寛大になりますか? いいえ。 あなたの信用度が改善しますか? いいえ! 意識とは、 振り返るという機能とは、 記憶とは、 厄介なモノです。 思い出…

Songs in my heart vol.3 ヒッチコック by ヨルシカ

お友だちから薦められまして、 今聴いてる歌があります。 『ヒッチコック』ヨルシカ 「雨の匂いに懐かしくなるのは何でなんでしょうか。 夏が近づくと胸が騒めくのは何でなんでしょうか。 人に笑われたら涙がでるのは何でなんでしょうか。 それでもいつか報…

人は、いつでも引き寄せてる

雨の日は、 しっとりと思考が落ち着きます。 やはり人は、 引き寄せの法則など学ぶ以前から 実は引き寄せてますよね。 教育のこと考えてれば、 隣り合う人は大体教員。 英語話したいなぁって思えば、 隣にはネイティブスピーカーオブイングリッシュ。 (これ…

パラレルワールドという考え方から学べること

ちょっと変な話をしていいですか。 「パラレルワールド」という考え方があります。 詳細はスピ系の話にお詳しい方にお任せするとして、 この現象、なかなか面白いと思うのです。 何通りにも渡る可能性が この一瞬に重なっており その幾多の可能性の一つを毎…

受け取る準備はできてますか?

私たちが常々 欲しいと思ってやまないもの お金 人脈 地位 … 欲しい欲しいと言いながらも いざ手に入りそうになったら、 「そんな大金、私にはもったいない」 「こんな贅沢してたらバチがあたる」 「こんな幸せで、なんか罪悪感」 そんな思いが心の奥底に潜…

仕事や学校や習い事って。

毎日通っている 会社 学校 習い事 … 変わらない日常で マンネリになってしまいそうですが、 毎日そこに通い続けるのは、 何かしらその日に やりたいこと 達成したいこと 全うしたい使命 が私にあるからですよね? 私は試されて、 ここにいる。 ここにいるこ…

分からないものには分からないと言おう

分かりにくい文章 分かりにくい話 分かりにくい性格 … あなたの理解力不足 伝える方の要領の悪さ 原因はいずれにせよ、 「伝わってない」というトラブルを 放置してはならない。 相手に手間をかけて申し訳ない なんか怒られそう 自分の理解力不足が露呈する …

Do what you really want to Do!

世間体とか、 安定とか、 保身とか、 考えれば考えるほど 分からなくなる。 つまらなくなる。 ある程度考えたら、 もう 私が一番ワクワクするもの が ベストアンサーです。 良い火曜日を!

色んなものに恵まれるために

お金にも、 友人にも、 欲しいものにも、 豊かさにも、 恵まれるために。 私からまずは「出す」ことを心掛けたい。 何を出すか? それは、 相手に対する 「良いエネルギー」だ。 それは波動だったり、 オーラだったり、 言葉だったり、 贈り物だったり、 お…

憧れる存在には、きっとなれる

You can be anything you can dream of. そう信じたいものです。 その人自体にはなれないにしても、 あなたが憧れる、かっこいいと思う要素は 手に入れられる。 そう信じたいものです。 そもそも、 ああなりたいと憧れたり、惹かれたりするのは あなたも同じ…

全ての原因は自分である説

出張でしばらく空けていた家の中をお掃除中です。 お掃除は体は忙しく動いてますが、 思考は案外ヒマで、 とりとめなく考えが浮かんできます。 休憩しながら記事書いてます。 もうすぐ年末ですね。 大掃除ですね。 大掃除のシーズンに合わせて、 いろんなお…