Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

Society 5.0

時代は5.0になっているらしい。

 

1.0狩猟社会

2.0農耕社会

3.0工業社会

4.0情報社会

 

で5.0とは?

 

https://www.gov-online.go.jp/cam/s5/

 

なるほど、「超スマート」社会なんですね。

 

なんでもスマートに解決してくれる世の中になってみんなが安心して便利な生活が送れるようになると良いですね。

 

こんなスマート社会になれば、課題や悩みなんてのも無くなるんだろうか。

 

単純に幸せになることだけ考えてればいいんだろうか。そうすればドローンが運んできてくれるんだろうか。

 

超スマート社会が、心も満たしてくれるのだろうか。

 

 

先日、大学の広告に

「これからはSociety 5.0だから、機械に仕事取られないために、グダグダグダ。」

「社会に取り残されないために、グダグダグダ。」

 

とかなんとか書いてあったけど、

「超スマート」社会なら、もう勉強する必要なくない?だって機械が、クラウドが、スマート家電が、ドローンがみんなあなたのために働いてくれるんだから。

 

教育機関はこれからの時代お客の勧誘が難しくなるだろう。

 

だってゴールには、「厳しく過酷な社会」が待っているのではなく、「何もしないで好きなことだけすればいい時代」が待っているのだから。

 

そうすると、

もうもはや脅迫されて、勉強する時代は終わる。

 

これは一見すると、教育関係にはマイナスのように見えるが、本当に勉強したい子だけ集まるのだから教える人数は減ってもやりがいはあるかも知れない。

 

仕方なくやらされている時代が終わるのか。

 

でも、どうせ何かしらまた落ち度を探して、つついて、何かをさせようとするんだろうな。

 

だって、自分は何かしら我慢して、歯を食いしばって、これまで生きてきたんだもの。苦労なくして飯は食えないって堅く信じてるもの。

 

なんの話でしたっけ。ああ、Society 5.0だ。

 

とにかくですね、

世の中便利になるなら

 

「無理に働かなくてもいい方法」

「無理に学校に行かなくてもいい方法」

 

ぜひ発明されて欲しいものです。

誰か、よろしくメカドック


f:id:natuyo24:20191210151054j:image

心が疲れない暮らしが、いい。