Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

親の愛情が裏返る時

「あなたの子どもを愛情持って育ててあげましょう」

 

この意見に反対する人はまず居ないですね?

 

精一杯の愛情と、

精一杯の言葉と、

精一杯の抱きしめと。

 

勿論大事だと私は思います。

 

しかし、

 

親との愛着が居心地良すぎて、

羽ばたけない子どもを育てては

ダメだと思うんです。

 

 

この世で唯一の幸福は

親からの褒賞ですとか、

親からの愛撫ですとか、

それはどうなのかなぁと思ってしまいます。

 

親に植え付けられた価値観は

一生モノです。

自我との衝突が原因で、

それに苦しめられている大人が

どれほど居ることか。

 

それだったら、

まだ多少放任で、

好き勝手にやらしてくれた親の方がマシではないでしょうか。

 

お金をかけることが全てじゃないよ。

失敗させないことが全てじゃないよ。

レールに乗せてあげることが、全てじゃないよ。

 

何が子どもにとっての幸せか、

真剣に考える時が来ています。

 


f:id:natuyo24:20191202104258j:image

かわいい子には、旅させよ。