Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

お金=エネルギー

ご無沙汰でした。

 

最近の小豆島。

f:id:natuyo24:20210206104520j:image

三寒四温ですが、段々と暖かくなって来ました。

小豆島は風がよく吹きます。

 

家族も増えました。

f:id:natuyo24:20210206104546j:image

 

お金は、エネルギーなのかなと思います。だからお金が欲しければ、だれかにエネルギーを渡せばそのお返しがやって来る。

 

どのようにエネルギーを渡すのか?

 

人を勇気づけたり励ましたりする

人にお金を渡す、つまり何かを買う

人の代わりに仕事をする

人を感動させる

人に癒やしを与える

人を安心させる

 

つまり、人の役に立つ

 

そこを私たちはよく見失ってしまう。

 

いかに多く、効率的に、楽して稼ぐか

 

そんなことばかり、気になってしまう。

 

でも本質は、チガウ。

 

どれだけ人にエネルギーを与えたか、なのだ。

 

既存のお金の貰い方にこだわる必要はない。たとえ既存の枠の中にいたって、新しい工夫はできる。(新しい枠組みを作るのは、お金も労力も時間も要ることですし)

 

エネルギーを渡すのが上手な人が、やはり受け取り上手なのだろうな。

 

そんな人になろうと思う、コロナ禍の今日このごろです。