Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

自分はそんなに悪くないもの

コンプレックスをなかなか克服できない。

 

そんな自分は駄目か?

 

例えば、腕が細い。

 

じゃあ筋トレでもすれば?

 

…続かない。 

→ああ、自分は意志薄弱のダメなやつ。

 

…本当にそうか?

 

そもそも、お前は、筋トレには興味がない。

興味がなければ時間も体力も金も、注ぎ込まない。

 

興味の「ある・ない」は、自分を形作る大切なこと。今回のあなたには「ない」のである。

 

自分はコンプレックスと考えてるが、実は今回の人生は、どうやらそのコース(腕が細い、貧弱な体)でどう幸せになるかを模索しに来ているらしい。

 

続かないものは、所詮続かない。

 

興味があるものは、放っておいても気になってしまう。そしてアクションを起こす。

 

だから天才も、凡人も、何も変わらない。

天才は別に偉くないし、凡人は別に怠惰ではない。

 

全ては、興味があるかどうか。

 

コンプレックスなんて、本当ムダ。だって結局自分はそれに興味ないんだから。手放すのはなかなか難しいけど、ね。


f:id:natuyo24:20210523234027j:image