Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

捨てるじゃなくて「手放す」

そんなもの、捨てなさい!

もう、使わないなら捨てるよ?

 

「捨てる」は酷な響きだ。

殺伐とした、冷たい感じがする。

 

それよりも、「手放す」を使いたいと思う。

 

「捨てる」はその価値を無視し、見放すこと。

 

「手放す」は、手元から離すこと。手を放して自由にしてやること。

 

ゴミは、燃やされ、処理され、新たな価値になる。

 

「捨てる」は似合わない。

 

ところで、

万物は循環し、またやって来る。

海洋ゴミなど、まさにそれ。

自分たちが海に投げたプラスチックが食べものを通して、わたしたちの体に戻ってくる。

 

一週間もしたら、私たちはクレジットカード一枚分のプラスチックを食べているという。

 

魚介類を食べなければいいなんて、単純なことではないだろう。海洋汚染は陸地汚染につながり、私たちが自然からエネルギーを摂取する限り、汚染の影響は免れない。

 

島暮らしも2年目。もう少し暖かくなったら、カヤックフィッシングのついでに海のゴミ拾いをしようと思う。

 

単なる自己満足だ、それでも何もしないよりも、自分が満足できて、いいと思う。


f:id:natuyo24:20210327161958j:image

暑すぎず寒すぎず、キャンプにはもってこいな季節。