Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌なら、ストレスからは逃れられると思う

皆様、こんにちは。 小豆島はさわやかな初夏を楽しんでおります。 畑が実り始めました。美味しいです。 島はせまいので、生活圏がギュッと集まっております。故に、ガソリン代もかかりません。これで、島外に出始めたら、それはそれでお金はかかってきそうで…

アクセルを踏みすぎるからブレーキが要るのだ

小豆島から、皆さまこんにちは。 島も夏っぽくなってきました〜。しかし今のところは爽やかな風が吹いていて、快適な気がします。 さて、コロナの自粛ムードも手伝って、島でのスローライフを加速させている今日この頃のnatuyoでございます。 湖畔の様な瀬戸…

「やっぱり」より「なるほど」を増やしたい

会話中、 「やっぱり」 と 「なるほど」 は、共に相づちの常套句です。 「やっぱり」は、何だか自分の中で知っていた、もしくは立てていた予測について答え合わせをしている感じで、 「なるほど」は、自分の知らなかった新しい知識を得て、納得している感じ…

確率は、所詮確率

とかく我々は、 こうなる「らしい」 という情報を信じて、安心したい欲求があるらしい。 ただ、そういった傾向や確率は、あくまで「予測」であり、A→Bなどという普遍的な絶対法則は現実にはあり得ない。 決まってないからこそ、私たちは自由にそれを作れるわ…

とりあえず、仲間に入れてもらうには。

「インプット8割、アウトプット2割」 そして、インプットもただ聞いてればいい訳じゃない。進んで取りに行く感じ、でもグイグイ具合は相手による。 こっちがやる気を見せようとして、沢山取り込もうとするのがかえって逆効果で相手を苛つかせてしまうこと…