Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

購入も立派な投票である。

選挙に行く前から、 私たちは数々の「投票」をしている。 仕事も、投票だ。 自分が囲まれたい環境を実現するために 賛同する企業に身を置き その企業のアピールに尽くす。 購入も、投票だ。 頑張れ!という意味合いで お金というエネルギーを提供し、 同じサ…

言わせねーよ?

日本礼讃。 日本の国民性は、 どうしても相手に「すみません」を、 言わせたくない様である。 これは特に女性に顕著だろうか。 先日も 「友人がどうしても私に すみませんを言わせてくれないんです笑」 と同僚が酒の席でこぼしていた。 「コレコレしてすみま…

別に「あなた」じゃなくてもいい。

私がやらなきゃ誰がやる? 私が抜けたら回らない! そりゃあ、 私がやりますと宣言した仕事は 勿論やり切る責任があります。 でも、 仕事のキリをつけて 約束守ったら、 あなたは自由だ。 それなのに、 動く勇気が出なくて その言い訳に 達成感とか、 みんな…

神様のお告げ?!

自分のやりたいことに 猪突猛進してると、 時々お告げか?! と思うことがあります。 今日は夢の中で、 おもむろに土産の箱を取り上げたら、 そこに明らかにメッセージと取れる ものが書いてありました。 細かくは言えませんが笑 これを 神のお告げだとか、 無…

大人と子どもの違い

誰かが言ってたように、 その違いは 先に生まれたかどうかだけである。 魂の輪廻転生説などを考えると、 大人の私よりずっとベテランな子ども もいるはずである。 私たちは この世に少しだけ早く産まれ着いて、 社会の言語ゲームに少しだけ慣れてるだけ。 社…

過去を悔やむ意味とは

まず意味はないですね。 ネガティブになって、 過去が変わりますか? いえ。 あの人のあなたに対する態度が寛大になりますか? いいえ。 あなたの信用度が改善しますか? いいえ! 意識とは、 振り返るという機能とは、 記憶とは、 厄介なモノです。 思い出…

Songs in my heart vol.3 ヒッチコック by ヨルシカ

お友だちから薦められまして、 今聴いてる歌があります。 『ヒッチコック』ヨルシカ 「雨の匂いに懐かしくなるのは何でなんでしょうか。 夏が近づくと胸が騒めくのは何でなんでしょうか。 人に笑われたら涙がでるのは何でなんでしょうか。 それでもいつか報…

人は、いつでも引き寄せてる

雨の日は、 しっとりと思考が落ち着きます。 やはり人は、 引き寄せの法則など学ぶ以前から 実は引き寄せてますよね。 教育のこと考えてれば、 隣り合う人は大体教員。 英語話したいなぁって思えば、 隣にはネイティブスピーカーオブイングリッシュ。 (これ…

パラレルワールドという考え方から学べること

ちょっと変な話をしていいですか。 「パラレルワールド」という考え方があります。 詳細はスピ系の話にお詳しい方にお任せするとして、 この現象、なかなか面白いと思うのです。 何通りにも渡る可能性が この一瞬に重なっており その幾多の可能性の一つを毎…

受け取る準備はできてますか?

私たちが常々 欲しいと思ってやまないもの お金 人脈 地位 … 欲しい欲しいと言いながらも いざ手に入りそうになったら、 「そんな大金、私にはもったいない」 「こんな贅沢してたらバチがあたる」 「こんな幸せで、なんか罪悪感」 そんな思いが心の奥底に潜…

仕事や学校や習い事って。

毎日通っている 会社 学校 習い事 … 変わらない日常で マンネリになってしまいそうですが、 毎日そこに通い続けるのは、 何かしらその日に やりたいこと 達成したいこと 全うしたい使命 が私にあるからですよね? 私は試されて、 ここにいる。 ここにいるこ…

分からないものには分からないと言おう

分かりにくい文章 分かりにくい話 分かりにくい性格 … あなたの理解力不足 伝える方の要領の悪さ 原因はいずれにせよ、 「伝わってない」というトラブルを 放置してはならない。 相手に手間をかけて申し訳ない なんか怒られそう 自分の理解力不足が露呈する …

Do what you really want to Do!

世間体とか、 安定とか、 保身とか、 考えれば考えるほど 分からなくなる。 つまらなくなる。 ある程度考えたら、 もう 私が一番ワクワクするもの が ベストアンサーです。 良い火曜日を!

色んなものに恵まれるために

お金にも、 友人にも、 欲しいものにも、 豊かさにも、 恵まれるために。 私からまずは「出す」ことを心掛けたい。 何を出すか? それは、 相手に対する 「良いエネルギー」だ。 それは波動だったり、 オーラだったり、 言葉だったり、 贈り物だったり、 お…

憧れる存在には、きっとなれる

You can be anything you can dream of. そう信じたいものです。 その人自体にはなれないにしても、 あなたが憧れる、かっこいいと思う要素は 手に入れられる。 そう信じたいものです。 そもそも、 ああなりたいと憧れたり、惹かれたりするのは あなたも同じ…

全ての原因は自分である説

出張でしばらく空けていた家の中をお掃除中です。 お掃除は体は忙しく動いてますが、 思考は案外ヒマで、 とりとめなく考えが浮かんできます。 休憩しながら記事書いてます。 もうすぐ年末ですね。 大掃除ですね。 大掃除のシーズンに合わせて、 いろんなお…

その「理想」をゴールにしないこと

叶えたい願望がある。 お金が欲しい 素敵な彼/彼女が欲しい 結婚したい 英語を話したい 美ボディになりたい … 大概の願望は、 「それさえ叶えば、私には幸せがやってくる」 と思い込んでいるものだ。 あたかも、「ゴール」の様に私たちは考える。 だが、 そ…

自分の特徴を知るのは、案外簡単かも。

たまたま通りかかった手相占いのお店の人に、 手相を見てもらった。 もともと自分は手相占いは あんまり信じておらず。 だって手のシワなんて、 手の使いようで変わっちゃうじゃないですか。 そんな先入観を持っていた私でしたが、 驚きました。 人見知り 強…

時代が違っても、無くならない「課題」

戦争の映画を観た。 体験者の話を聞いた。 防空壕を覗いた。 この時代のこの場所に生きていた方々は、 命をつなぐ難しさがあった。 一日一日の命の保障は無かった。 存命への明確な渇望。 現代、 特に日本のような環境では、 とりあえず命を落とす心配はない…

時代は所有から利用・共有へ

「サブスク」 最近よく聞く言葉です。 「あるサービスを一定期間利用するために定額を支払うこと」 subscribe:定期購読する から来てます。 私はこのシステムにとても興味があります。 手に入れても、 自己満足以上に何か満たされないという欠乏感 手に入れ…

今、大変な人が得ているもの

今苦労しているひとは、 世の中の 真理だとか、 教訓、 成功の術(すべ)、 他の苦労人への共感などなど を語ろうとするときに 「説得力」を伴わせる事ができる。 だから今、 大変な思いを強いられている人へ、 もう少し頑張れそうなら、 頑張ってみると あ…

買い物にムダ遣いは存在しない

「そんなものムダだから買うのやめなさい」 子供時代によく言われたものですが、 よくよく考えるとおかしなことです。 だって、 その商品の向こう側には、 作り手がいて、 その作り手の向こう側には、 その人の生活がある。 買うとか、お金を出すときには、 …

周りの気分にあなたを合わせる必要はない

あなたはあなたの気分で居て良いんです。 いくら周りの気分が 落ち込んでても、 乱れていても、 あなたがそこに合わせる必要はない。 振動数高く、 穏やかに、 気分良く、 いようと思えば、いられるものです。 いくら大好きな人でも、 いくら尊敬できる人で…

子どもとしりとり

6才の長男が、 「しりとりやろう」と言ってきた。 結構語彙も増えてきて、 こっちが迷っていると、 すかさず、「~は?」 とか救いの手を差し伸べてくれる。 興味深いのは、 ˝(濁点)のついた音で終わるとき。 例えば、「が」なら、 「が」と「か」のどっ…

対話には知識が必要だ

最近の流行りなのか、 セミナーとか、研修会とか行くと すぐに講師が受講者に話し合いとか させたがるが、 大したインプットも無いままの 話し合いははっきり言って不毛である。 対話だの、 双方向だの、 アクティブラーニングだの、 それが講師の怠惰の理由…

「気付き」に危機感は必要か?

やっぱり社会人にとって、 「気配り、目配せは不可欠よね」 こういうこと言う輩の存在が 自分は大嫌いでした。 今も嫌いです。笑 もともと自分は 空気読めないし、 そもそも読みたくもないしという、 天の邪鬼的なところがあり、 この、 気配りできない人は…

人手不足とは、言いながらも…

みんな大歓迎! と銘打っておきながら、 自分しかモノにできないという奢り。 みんなも行ってみて! と誘っておきながら、 誰の目にも触れさせたくない独占欲。 未経験者大歓迎! と宣伝しておきながら、 やはりその道の経験者を求める安定志向。 後継者を求…

それは、いじり?いじめ?

受けた側が かまってもらって嬉しいなと感じたら 「いじり」。 不快だったら 「いじめ」。 以上。 時々こっちは仲良くしたくて、 いじりのつもりでちょっかい出しちゃうけど、 相手は案外冷めてたり、嫌だったりするからね。 私も経験あります、中学のとき自…

正義のヒーローに悪役は必須か?

※正義について問うている記事なので、正義は絶対と考える方はご遠慮下さい。 正義のヒーローは、 悪を懲らしめることで、 名声を得ている。 ということは、 悪役無しでは、有名になれない? アンパンマンは バイキンマンをやっつけることで、 コナンくんは …

その決断は、本当にあなたが下したもの?

答えがNOなら、 いつかきっと迷うことになるでしょう。 「なんで、自分こっちに来たんだっけ?」 答えがYESなら、 モチベーションが続くでしょう。 たとえ、ベストではない選択肢だったとしても。 自分で選ぶからこそ、 頑張れる。 そこに居る自分に説明がつ…