Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

時代は所有から利用・共有へ

「サブスク」

最近よく聞く言葉です。

 

「あるサービスを一定期間利用するために定額を支払うこと」

subscribe:定期購読する から来てます。

 

私はこのシステムにとても興味があります。

 

手に入れても、

自己満足以上に何か満たされないという欠乏感

 

手に入れても、

ゆくゆくは飽きてしまうという性

 

手に入れても、

使いこなせぬまま、結局捨ててしまう儚さ

 

手に入れても、

つきまとう孤独感

 

こういった思いから、私はサブスクに魅力を感じているのかもしれません。

 

万物は循環していて、

所有の欲望から自由になれたとき、

私たちはもっと幸せになれる気がします。

 

ごみ問題とか、

環境問題にも

アプローチできるかもしれません。

 

そんなわけで今回は、

「サブスク」特集〜。

まずはスーツ!

「着るダケ」

https://kirudake.e-shop.renown.com/

 

おもちゃ!

「トイサブ」

https://toysub.net/

 

車!

「NOREL」

https://norel.jp/

 

住まい!

「ADDress」

https://address.love/

 

上に挙げた4つ、

私が超恣意的に選んだものですので

オススメ度等は全く関係ありません。

まだまだ色んな企業がそれぞれの業種であると思います。

また

どれも使ったことはありませんので、

その魅力を具体的に伝えることはできません。m(_ _)m

 

が、

ちょっとググっただけで

色んなところで、

「脱所有」の流れが生まれてるのだな

ということが分かります。

 

必要なニーズを、

必要なときに、

フレキシブルに。

 

人の意志がもっと自由に身軽に羽ばたけそうな

予感です。


f:id:natuyo24:20191111154044j:image

 

 

 

https://subscription-japan.com/award/

サブスクのアイデア大賞みたいのもやってるみたいですよ。

Check it out!