Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり劣等感に苛まれてしまう人へ

今日は、何だか劣等感に苛まれている。 原因は、仕事で自分の担当する部分だけどうも点数が伸びないためだ。 世の中はコロナの急襲で大変ですが、私は罪悪感に襲われている真っ最中なのだ。 「評価方法が悪い」だの、「同僚が足並みをそろえてない」だの原因…

評価との付き合い方

他人の評価をご飯にして、人目に怯えながら送る人生 と 自分が評価しながら、面白い物事を探っていく人生 どっちが楽しいだろう。 私は、後者だと思う。だから、他者の評価なんて自分の関心が向く事以外はスルーしたいなって思う。難しいけど。 素を出してさ…

知識と経験知

他人から情報仕入れて、さも経験したかのように感じることは、「幻」である。 そこに一切の説得力は、伴わない。だから経験してないことは知ったような口を聞かない。 ただ想像だけで、過ちを犯した人の心理をエラそうに語ってはならない。当人の心理、状況…

やる気が無いことも、認める

何かの強迫観念に駆られて、無理やりヤル気を出そうとするのも苦しいな。 やる気が出ないことは、そっちは行くべき道ではないということ。 仕事の時ならまだしも、今日みたいなお休みの日は、心に従ってやりたいことやってあげましょう。やりたいことが無け…

自分ばかり見てるからさ。

現代病とか言われる鬱とかについて。 なぜ鬱になるのか。 自己肯定感が低いから? そもそも悩みの種が増えたから? そうかもね。 でも、それにも増して、私が思うのは、 現代人は、その有り余る時間を使って自分と向き合いすぎている ということである。 私…

貧しくても、やりたいことやってる方が幸せだよな

スティーブ・ジョブズ氏は生前、スタンフォード大学の卒業式でこんな事を言っています。有名なstay hungry, stay foolishのスピーチです。 It wasn't all romantic. I didn't have a dorm room, so I slept on the floor in friend's rooms. I returned Coke…

一鼓動の奇跡

今日は、なんだか家でじっとしていた。 コロナ、槇原、杏樹・・・今日もニュースは忙しい。 槇原氏の事件について、彼の作品に罪はあるのかの議論は奥深い。芸術と道徳の衝突が垣間見えた。 コタツでごろごろしながら、ぼーっとしていると、ふと微かな自分の…

周りに怖いものが溢れてる人へ

そんなあなたは、無意識のところで、お化け屋敷に入りたがってる自分が居ることを認める必要があると思います。 ところで、 なぜ遊園地にはお化け屋敷が確固たる地位を築いているのでしょうか? そしてなぜ人は、お化け屋敷に入りたがるのでしょうか? そこ…

やっぱりあなたはあなたらしくていい

ムシャクシャしてるときは、そのムシャクシャと同じ周波数の人、食べ物、環境、娯楽からしかエネルギー受け取れないんだな、きっと。 すがすがしいときは、そのすがすがしさと同じ周波数からしか受け取れないんだな。 哀しいときは、その哀しさと同じ周波数…

正義のヒーローぶりやがって。

みんな(私も含め)さ、 ホント自分の行動を、他人のため、周りのためにってことにしたがるよね。 有給を取る人は、 ホントはだらけたいだけなのに、墓参りだ、家族サービスだとか言って必死に自分のために取るんじゃないんだよアピールしちゃう。 働き方改…

みんな怖がってること

コロナウイルス、まだまだ拡大しそうな感じのニュースが連日流れていて、 はっきり言って飽きました笑 東出騒動くらい飽きてます。 大衆が関心あることって、特に冷めてます。天の邪鬼の本領発揮です。 現代はグローバル社会。 良いものも、悪いものも、すぐ…

その「いつか」は一生やって来ない

いつかは泊まりたい高級宿。 いつかは乗りたい外車。 いつかは利用したい寝台特急。 いつかは食べたい三ツ星フレンチ。 その「いつか」は、残念ながら一生やって来ません。「いつか」である限り。 私は、「いつかは〜してみたい」という広告を見るたびに、虚…

やりたいけど苦手だから…は、やる。

やりたいことあるけど、 大変そう… 私、苦手かも… みんなに遅れを取らないかな… それは、やった方が良いです。 ノウハウなど、ちゃんと先輩から学べば大丈夫です。真似が大切です。なにより、あなたの興味がエネルギーになってくれるから大丈夫です。 つまり…

皆に好かれる必要は、無い

人から嫌われたくない 私を長らく縛ってきた呪い。 その一心で、オーバーヒートして、 気づけば八方美人みたくなっていた。 しかし冷静に考えてみると、みんなにおべっか使う必要なんてさらさらないのである。 商売だって、そうだ。 日々の生活の生計を立て…

今この瞬間を生きる

将来や過去に意識を向けられるようになった人間は、一大文明を築いた。 が、不幸も増えた。 今この瞬間に集中している人は、なかなかいないのでは無いだろうか。 みんな過去の栄光へのすがり、将来への期待、心配で忙しい。 今とりあえずは生命活動を行って…