Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

自分ばかり見てるからさ。

現代病とか言われる鬱とかについて。

 

 

なぜ鬱になるのか。

 

自己肯定感が低いから?

そもそも悩みの種が増えたから?

 

そうかもね。

でも、それにも増して、私が思うのは、

 

現代人は、その有り余る時間を使って自分と向き合いすぎている

 

ということである。

 

私は、幸せなんだろうか。

私には、どこか悪いところは無いだろうか。

私は、このままでいいんだろうか。

私は、周りからどう思われてるんだろうか。

 

ほら、関心の対象が、常に「私」だと病んでくるでしょう?

 

だからですね、

関心の対象をもっと他者に移すべきなのです。

そして、あなたがこの世をどう見るか、なのです。どう見られるかではなく。

 

 

昨今自己肯定感の低下が叫ばれてますが、これは諸刃の剣です。自己肯定感を高めなければということを考えすぎて、自分に意識が行き過ぎて、結果病んでしまう。

 

何でも自己完結してしまえる便利な世の中だから、他人に興味が湧かないのも仕方ないことなのかもしれません。

 

でもとりあえず自分は大丈夫ってことにしておいて、もっと自分以外のことに興味を持ったら良いんじゃないですか?

 

それは、日本の思いやりとか、気が利くところとかにも相乗効果がありそうです。自分に割くエネルギーを、周りにもっと遣うのです。

 

 

病んでる暇なんか、無いのよ?世の中は面白いことで満ち満ちているのですから。


f:id:natuyo24:20200221145106j:image