Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

貧しくても、やりたいことやってる方が幸せだよな

スティーブ・ジョブズ氏は生前、スタンフォード大学の卒業式でこんな事を言っています。有名なstay hungry, stay foolishのスピーチです。

 

It wasn't all romantic.  I didn't have a dorm room, so I slept on the floor in friend's rooms. I returned Coke bottles for the five-cent deposits to buy food with, and I would walk the seven miles away across town every Sunday night to get one good meal a week at the Hare Krishna temple.  I loved it.  And much of what I stumbled into by following my curiosity and intuition turned out to be priceless later on.

 

どんだけ貧しかったことか。それでも彼は全然不幸そうじゃない。周波数高く生きておられたのだなと思う。

 

「お金がない→不幸」の公式がそもそも違うのだ。お金がないことはあなたのヤル気を削ぐものでは無い。そう思わされてるだけね笑

 

だから、貧乏になるかどうかなどで行動決めてたら、一生不幸なままだよ?お金の心配なんかおいといてさ、やりたいことやろう。

 

そう言うとね、

平々凡々な常識人はこう反論するでしょう。

 

「何言ってるんだ、やりたいことやるためにはお金が必要だ、それに見合うお金が僕にはない、故にやりたいことできない、よって僕は不幸なんだ!」

 

平々凡々な常識人の方々、当たってますか?

 

違うんだ、ジョブズ氏のスピーチをもう一回読んでみろ、彼は、お金がないことを理由にやりたいことを諦めたか?否、5セントもらうためにビン集めたり、タダ飯にありつくために延々と長い距離を歩いた。そして、命を繫いだ。やりたいことを続けた。

 

これなのだ、常識人との違いは。

 

 

金を、やらない言い訳にするなよ。

あなたは、できないんじゃない、やらないだけだ。


f:id:natuyo24:20200218103155j:image