Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

出費を減らしたくば…

もうすぐクリスマス、お正月。

年末のオアシスのために必死に働き、色んなものを我慢しておられることかと思います。

 

そして、いざ休暇。

今まで我慢した分

飲んで食べて

怠惰して

買い物してやろう

と張り切ってしまい、ついつい出費がかさみます。

 

持論、「無駄遣い」は存在しないと考える筆者ですが、やりたいことのために必要なお金まで削る必要はないとも考えます。

 

この、「休暇だから…」という

「せっかくだし」出費を減らすには、

やはり日頃から少しずつ甘やかしが必要だと思います。

 

先日も、どうしてもフライドチキン食べたくて、クリスマスのチキンまで我慢できずに買いました、めっちゃ平時のときに。笑

 

そしたら、クリスマス、そんなに贅沢にしなくてもいいかも。って思えるようになりました。

 

いつもの私だと、我慢して我慢して我慢して、

 

結果当日買い過ぎてしまうということになっていましたが、今回はそういう衝動も上手くコントロールできそうです。

 

 

旅行とかも、そうかもしれないです。

 

こんな遠くまで来たんだし、これまで私頑張ったし、せっかくだし…とすごく使ってしまいます。

 

でもそれが旅行先の収入になるのですから、悪いことは何も無いのですがね。

 

でも、自分の衝動と上手に付き合いたい人は日頃のケチ感情を緩めてみるのも良いかもしれません。

 


f:id:natuyo24:20191215134018j:image

平時のステーキを、どうぞ。