Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

そして国語も数学も従来通りになった?

英語の外部試験利用先送りに続き、

国語と数学も記述導入も見直されるようだ。

 

つまり、

えっ従来通りに戻った?

 

大学入試なんていう

国の一大イベントで、

こんなドタキャン、アリなの?!

 

なんか、

案外テキトーで、むしろ親近感ですわ。

官僚の方って、

スゲーキッチリしてて

絶対に間違えない人たちなのかと思ってましたから。

 

頭の良い人しか分からない、なんて勝手にひがんでないで、

私たちもどんどん首突っ込みましょう笑

 

 

地域の格差なんて、

採点の曖昧さなんて、

頭の良い方ならとうに気づけていたのかと思ってました。

 

途中でやめますなんて言うなら、

なんで始めたねん。

 

そんなに英語なんか興味無いのに、

入試で必要だからと

仕方なく申込したお金…。

 

新テストのために散々時間と労力を使った高校の進路指導部、現高2の学年、生徒、保護者…。

 

愚痴は尽きませんがね。

 

でも、悪口言ってばかりでも何も変わりません。

前向きに考えれば、今回のドタバタで

「発信する」力を問われることについてみんながよく思いを巡らせたでしょうから、

これを機会に

授業がもっと面白くなればいいな。

勉強がもっと面白くなればいいな。

ウォッシュバック、ってやつを期待しましょう。

 


f:id:natuyo24:20191212213412j:image

美味しいお酒でも飲んで、また頑張りましょう!