Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選ばれる立場でドキドキしない様に

なんで、 入社試験とか、 入学試験とか、 告白とか、 オリンピック選考とか、 受けて結果を待つときに 私たちは「選ばれる」立場で ドキマギしてるんだろう。 そこを心穏やかに過ごすには、 こちらの「選ぶ」視点 が必要な気がします。 会社を選ぶ 学校を選…

クヨクヨが止まらない

今日あることで注意されました、私。 自分、 怒られたり 注意されたりすると、 人の何倍もの時間、引きづるんです。 そして、 ずーっとウジウジ考えるんです。 小さいときからずっと、 苦しんできました。 自分が失敗していなければ あの人は笑顔だったかな…

本音を出す「練習」

よく、 本音を吐き出せない人で、 「私だって言うときは言うのよ」 っていう人居ますけど、 私の経験上、 まず無理です。 出せたとしても、 感情的になって上手く伝わらなかったり、 しどろもどろになってしまったり。 だから、 やっぱり日常から 「本音」を…

もう一つ。

先程の記事で、 上手く行く秘訣を書いたが、 もう一つ思いついた。 それは、 「気分を下げないこと」だ。 成功論で語られる、 「感謝」も、 結局これにつながる気がする。 誰かに感謝すると、良いことしてもらったと実感してる訳だから、そりゃぁ気分はいい…

その「思いつき」を大切に

人生が変わる時って、 きっかけは 本当に些細なものだ。 「なんとなく気になって」 「なんとなくやってみたくって」 人は他人の思いつきを全力で否定するが、 あなたは自分だけの「思いつき」、 大切にしてあげよう。育ててあげよう。 上手く行く秘訣です★ …

ちゃんと「子ども」本人を叱ろう。

子どもが うるさい 走り回る 跳び回る 駄々をこねる と、 子どもが幼いうちは、 「全く、どんな教育してるの!?」 って家庭のせいにします。 でも、 どんな育て方でも、 騒ぐ子は騒ぎますよ? おとなしい子はおとなしいですよ? だから、 口が聞ける年齢なら…

分からないっていう贅沢

普段あまり考えない課題に直面すると、 億劫になる。 怖くなる。 テンション下がる。 だけど、 それで卑屈にならず、 意固地にならず、 勉強していけばいい。 あなたは未知への挑戦権を得た。 分からないものは分からない。 いくら自尊心を傷つけられても。 …

「もったいない」

この言葉も、 使いようだよなと思うんです。 MOTTAINAIについて | MOTTAINAI もったいない モッタイナイhttp://www.mottainai.info/jp/about/ この資源は、MOTTAINAIからまだ使おうよ! という文脈なら賛成なのですが、 一方で、 「それにそんなお金使うの?…

「謙遜」って面倒くさい

日本人、 とにかく自分を褒めず、 謙りますが、 会話であんまり謙遜されると、 「面倒くさい」です。 それが美徳ってのは十分承知です。 でも、その後話広がります? 「いやいや、全然ですよ!、まだまだです、どうもすみません!」 ↓ (褒めたいから、褒め…

全ては「自分」次第

より良い生活を目指して、 住む場所を変えたり、 仕事を変えたり、 付き合う人を変えたり、 していますが、 そこに行けば 幸せが確定されるわけでは無く、 幸福感は、 そこに身を置いた時の 自分のテンションによるのかな、 と思うんです。 だから、 環境の…

やはり「受け取る」ためには「出す」

私は普段から、 たくさんのことを 受け取りたいと考えている。 お金、美味しいもの、素敵なもの、出会い、 感動、やり甲斐、人望、ブログの読者、 温かい言葉… でも、ただ待つだけでは、 やはり得たいものは なかなかやって来ない。 (いずれ来るのだろうけ…

相手の「普通モード」

自分に特に落ち度はないのに、 やけに 相手の口調や態度がキツいと、 なんだか責められている気がします。 でも、 相手は全然そんな責めるつもりは無く、 こちらが勝手に解釈しているだけ、 ということが多くあります。 その口調、態度が 相手にとっての 普…

なんでも「いい事」にしちゃう

けっこうこの考え方、効きました。 自分には。 (本当は、神社の参拝みたいな画が良かったんだけど…) 「良いこと起こりますように!」 って神様にお祈りするじゃないですか。 無病息災、 家内安全、 商売繁盛、 学業成就、 焼肉定食。(えっ(☉。☉)) その時…

過度のフォーカス

問題にフォーカスし過ぎると、 かえって問題をこじらせる と思うんです。 しっかり向き合うということは 言うまでもなく 大切ですが、 ある程度 放っておいたり、 他に任せたり、 楽観的に考えたりすることで、 かえって解決の糸口 を見つける可能性が 高ま…

待たされるの、嫌なんです。

今日は、祝日。 天皇皇后両陛下、 御即位誠におめでとうございます。 おかげさまで、 家族とともに 貴重なお休みを頂いております。 が、 どこも混みますね〜 経済が回ってよろしい限りなのですが、 私、 待たされるの、嫌いなんです笑 自分のやりたいこと邪…

プレゼント、どうしようかな

長男のプレゼントに 悩んでいる。 「ゲーム」的なもの という方向は決まっているが、 今現在、 うちは64です。 ささってるのは、「エキサイトバイク64」 しかし写っているパッケージはマリカー笑。 年長さんに、いきなりswitchなど生意気! まずはこれ(64)…

他人の成功例

成功が羨ましすぎて、 思わず そのやり方を真似して、 同じ状態になろうとするのだが、 大概、 上手く行かないです。 お金も、 仕事も、 恋愛も、 たくさんのノウハウ本が出てるのに。 なんでなんだろう? 今2つの理由を考えてみました。 1つ目。 多分、 …

本番に実力発揮するためには?

本番アガっちゃって、 実力出せないんですよね…。 …どうしましょうか? 最近は、 「練習から緊張すること」 が大事かなと思ってるんです。 そのためには、 練習を本番の様に感じられる、 「想像力」 「妄想力」 が必要です。 実際にはいないギャラリーをいか…

「何を」ではなく、「誰が」

有名になる 「言葉」や、 「作品」は、 大概、 「何を」言ったか作ったかではなく、 「誰が」言ったか作ったかである。 だから、 超有名で、超人気の「あの人」に、 劣等感感じる必要なくて、 全面降伏する必要なくて。 だから、 全然有名じゃない「あなたや…

「待ち」という「至福」

世の中、どんどん便利になって、 「すぐに」 得たいものを得て、 行きたい所に着いて、 その楽しさを享受できるようになった。 良いことには間違いない。 が、 失ったものもある。 例えば、 電車に乗って、 目的地に着くまでの「移動時間」。 勿論、 1分で…

その買い物がだめな理由

自分が興味を持って それを買おうか迷ってる時でさえも、 常識に縛られている。 こんなもの買ったら、 どう思われるかな。 怪しくて高額なもの買ったら、 詐欺だよ! とか、 無駄遣いだよ! って責められるかな。 その買い物を決める判断は、 当たり前だが、…

もし、あなたがうまく行ってないなら

「それ」について、 いくら心配してても、 いくら危機感持ってやってても、 いくら時間、労力も費やしてても、 なかなか上手く行かない時 しっくり来ない時 ってあるかな、 と思うんです。 それは、 あなたのエネルギーや、想い が重くなってる ことが原因か…

前例のない「あなた」

「あなた」は、 前例がない、唯一の存在。 どんなに人と似通ったようなことを していても、 あなたがやっているから、 全て「オリジナル」であり、 「元祖」である。 あなたのこの世でのあらゆる 「実験」が、 貴重なデータになる。 成功も、 失敗も、 喜怒…

パッシングから考える、「親切」

車、運転しますか? ふと、パッシングについて考えました。 車のパッシングの意味・やり方|チューリッヒhttps://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-headlight-flashing/ 短いライトの点灯で、実は色んな意味が あるんですね。 関東、関西の違いも興味深…

物事の見方

当たり前だが、 物事には、 ポジティブな見方と、 ネガティブな見方がある。 本質は変わらないのに、 見方によって メリットにもデメリットにも なる。 そのネガティブな見方しかしないで、 勝手にその価値を見下してはいないか。 こんな売り地がある。 電車…

言わんこっちゃない

「ほーら、言わんこっちゃない」 私たちを怖じけさせる、 いわば呪いの言葉。 言わんこっちゃない、言わないことではない(笑える日本語辞典) 使い方 語源 意味https://www.waraerujd.com/blank-183 まさか、二重否定の強調だったとは…。 言葉と概念が無意…

自己申告させるお店〜鐘庵(しょうあん)〜

今日は寒かったので、 カレーうどん! と思って、 お昼は鐘庵〜しょうあん〜へ。 ここ、 「静岡おでん」 を出しておりまして、 こんな感じに置いてあって、 お客に自由に取らせるんです。 基本1本110円で、牛すじだけ150円。 注文の品を待ってる間の小腹満…

連休明けの初日を前向きに過ごすために

連休明けを前向きに過ごすために。 一つ、目の前の出来事は自分が作っていて、必然性があると信じる。 人生に意味はないのならば、自分が意味づけを行っていい。 嫌な人は、自分の本音を吐き出すチャンス。 ネガティブな気分になるけど、 自分の考えを明確に…

ニュースの例外性

メディアで報道される 深刻な事件、事故 を目にすると、 心が病む。 ニヒリズムにもなる。 世界ではこんな悲惨な事が起きているのかと。 どうせ努力したってとか、虚しく儚く感じる。 だがしかし、 「ニュースは非日常を報じている」 という側面も、実は忘…

話し下手なんです。

話すの得意ですか? 私はあんまり…。 でも、 「日本人だし、仕方ないよね!」 って、 別にコンプレックスに感じなくなりました。 それはまるで、 「サッカー選手だから野球は苦手!」 と言う様な感じ。 そもそも、 「私」を主張しないで、周りとの調和を意識…