Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

2019-10-26から1日間の記事一覧

「謙遜」って面倒くさい

日本人、 とにかく自分を褒めず、 謙りますが、 会話であんまり謙遜されると、 「面倒くさい」です。 それが美徳ってのは十分承知です。 でも、その後話広がります? 「いやいや、全然ですよ!、まだまだです、どうもすみません!」 ↓ (褒めたいから、褒め…

全ては「自分」次第

より良い生活を目指して、 住む場所を変えたり、 仕事を変えたり、 付き合う人を変えたり、 していますが、 そこに行けば 幸せが確定されるわけでは無く、 幸福感は、 そこに身を置いた時の 自分のテンションによるのかな、 と思うんです。 だから、 環境の…

やはり「受け取る」ためには「出す」

私は普段から、 たくさんのことを 受け取りたいと考えている。 お金、美味しいもの、素敵なもの、出会い、 感動、やり甲斐、人望、ブログの読者、 温かい言葉… でも、ただ待つだけでは、 やはり得たいものは なかなかやって来ない。 (いずれ来るのだろうけ…

相手の「普通モード」

自分に特に落ち度はないのに、 やけに 相手の口調や態度がキツいと、 なんだか責められている気がします。 でも、 相手は全然そんな責めるつもりは無く、 こちらが勝手に解釈しているだけ、 ということが多くあります。 その口調、態度が 相手にとっての 普…