Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

「謙遜」って面倒くさい

日本人、

とにかく自分を褒めず、

謙りますが、

 

会話であんまり謙遜されると、

「面倒くさい」です。

 

それが美徳ってのは十分承知です。

でも、その後話広がります?

 

「いやいや、全然ですよ!、まだまだです、どうもすみません!」

(褒めたいから、褒めてるのに)

 

言われた方は、

話題を反らすか、

全力で否定にかかりますが、

 

これが「無駄」なエネルギーだと

私は思うんです。

 

過度に自信過剰な素振りを

見せなければOKで、

ある程度認め、賛辞に感謝する方が

建設的だと思うんです。

 

ああ、その賛辞も、そもそもお世辞なのか。

そういう前提なんですか?

だから否定してるんですか?

 

日本人は、正直に他人を褒めないのですか?

 

あなたは他人を褒めるとき、建前なんですか?

 

だったら、

褒めるなんて行為やめてしまえばいいのに、と思います。

 

「あなたの営業成績、またトップじゃないですか!」

 

「あなたのチーム、よく仕上がってますね!」

 

「あなたのその服、イケてますね!」

 

「あなたのご子息、素晴らしい活躍じゃないですか!」

 

皆さんはどう答えます?

 

 

あなたがナルシストじゃないって事、

ちゃんと分かってますから。

あなたが天狗じゃないって事、

ちゃんと分かってますから。

 

どうか、過剰な「謙遜」はやめてください。f:id:natuyo24:20191026164101j:image