Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

「もったいない」

この言葉も、

使いようだよなと思うんです。

 


f:id:natuyo24:20191027001323j:image

MOTTAINAIについて | MOTTAINAI もったいない モッタイナイ
http://www.mottainai.info/jp/about/

 

この資源は、MOTTAINAIからまだ使おうよ!

という文脈なら賛成なのですが、

 

一方で、

「それにそんなお金使うの?もったいない」

 

「そこにそんな時間かけるの?もったいない」

 

…と、

もったいないを使って、何かと「出し惜しみ」を促してしまうときがあります。

 

でも、

お金も時間も、

かけてみないと分からないことってあるのかなと思うんです。

 

一人一人、

突き止めたいこと、見極めたいこと

持ってこの世に生まれてきてると思うので、

なるべくなら見守ってあげたいし、

見守っていてほしいものであります。

 

結果的にそれがすごく遠回りになっても。