Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大量消費社会と戦争

今、ロジェカイヨワの「戦争論」を読んでるんですが、いや、正確には聴いてるんですが( ´∀` ) NHK『100分de名著』。超おススメの番組です。 100分de名著 ロジェ・カイヨワ1『 戦争論』 戦争が今の大量生産、消費社会と実に相性がいいんだなと怖くなりまし…

「ペインコントロール」

もう年末。 皆さんは年賀状、書いてますか? 私?書いてませーん。 なんで? 義務感だけでやってたからです笑。絵や文字が得意なら楽しいだろうなぁと思いますが。 さて、今日の小話は 「ペインコントロール」 についてです。 この単語、私が作りました。昨…

安定ばかり渇望するから苦しくなる

人はどうしても安定を求めて止まない生き物らしい。 安定、安心のために 本当にやりたいこと我慢して、数々の保険に資金を費やし、親やメディアや神様にすがり泣きつき、日々の「異常」ばかりに目を向けては日々の憂いを増していく。 人間なんて、そんなもの…

困難は、乗り越えるものである。

困難、災難、試練… こういったものから私たちは出来るだけ逃げたいと思い、予防したり、蓄えたり、祈ったりする。 前向きでエネルギーがあり周波数高い人は、 どうやらこの困難の捉え方が凡人と異なっているようだ。 彼らにとって困難とは 「超え甲斐のある…

嫌いなものには向き合いたくない。

苦手なもの できるだけ関わりたくないもの そういうものに対して、 私たちはとりあえず労力を割きたくない生き物である。 例えば嫌いな科目。 英語なんかその代表格。 でもテストがある。 嫌だけど勉強しなくちゃいけない。 でも時間と労力を割きたくないか…

出費を減らしたくば…

もうすぐクリスマス、お正月。 年末のオアシスのために必死に働き、色んなものを我慢しておられることかと思います。 そして、いざ休暇。 今まで我慢した分 飲んで食べて 怠惰して 買い物してやろう と張り切ってしまい、ついつい出費がかさみます。 持論、…

そして国語も数学も従来通りになった?

英語の外部試験利用先送りに続き、 国語と数学も記述導入も見直されるようだ。 つまり、 えっ従来通りに戻った? 大学入試なんていう 国の一大イベントで、 こんなドタキャン、アリなの?! なんか、 案外テキトーで、むしろ親近感ですわ。 官僚の方って、 ス…

Society 5.0

時代は5.0になっているらしい。 1.0狩猟社会 2.0農耕社会 3.0工業社会 4.0情報社会 で5.0とは? https://www.gov-online.go.jp/cam/s5/ なるほど、「超スマート」社会なんですね。 なんでもスマートに解決してくれる世の中になってみんなが安心して便利な生…

theコメント祭り〜Are you really natural?〜

やっぱりコメント頂けるって嬉しいんです。 そして、 自分がコメント書くのも嬉しいんです。そのコメントにまたコメントもらったら尚の事。 だから この記事を、読者の皆さんのCHATルーム、掲示板みたいな、「円卓」にします。 日々思うこと alwaysbenatural…

親のせいばかりにするなて笑

あなたのネガティブな思いは全て親の洗脳だと、 このブログにもそれに近いような内容書きましたけどね、 「それを理由に、勝手に諦めてませんか?」ってことです。 スピ系の方々がおっしゃるには、 子どもは親を選んで生まれてくるそうですよ?? もし、本当…

ジョブ型採用だって?

今や、 企業はジョブ型採用の時代らしい。 …ジョブ型採用って? 要は、 「人」を雇うんじゃなくて、 「スキル」を雇うんだって。 この仕事ができる人〜? って募集して、 適任の人が任され、その報酬をもらう。 いい時代になってきた。 じゃあ好きな仕事だけ…

夢が夢であることに気付けない!

いや、 なんの比喩でもなくてですね、 そのまんまの意味で。 今日の夢は、 同僚がすごい芸当披露してて、 それを見て、 すごく嫉妬して みるみるうちに気分を下げて その場がつまらなくなるって夢でした笑 夢分析が得意な方、 解釈をお願いします。 でもね、…

親の愛情が裏返る時

「あなたの子どもを愛情持って育ててあげましょう」 この意見に反対する人はまず居ないですね? 精一杯の愛情と、 精一杯の言葉と、 精一杯の抱きしめと。 勿論大事だと私は思います。 しかし、 親との愛着が居心地良すぎて、 羽ばたけない子どもを育てては …

全ては正解につながるから大丈夫だ。

周りが反対しようが、 バカにしようが、 みんな失敗してようが、 やりたいこと、やればいい。 あなたが元気なら 全ては「正解」につながるんだから。 おせっかい焼きさんも、 そんなに人の人生に口出しするもんじゃないよ。たとえ親であってもね。 そんなこ…