Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

「ペインコントロール」

もう年末。

皆さんは年賀状、書いてますか?

 

私?書いてませーん。

 

なんで?

義務感だけでやってたからです笑。絵や文字が得意なら楽しいだろうなぁと思いますが。

 

さて、今日の小話は

ペインコントロール

についてです。


f:id:natuyo24:20191225182746j:image

 

この単語、私が作りました。昨日思いつきました。多分、まだ誰も知らないハズ笑

 

どういう意味かと申しますと、

「幸福になるため、精神的、肉体的ダメージ(=ペイン)を上手にやりくりすること」

ということにします。

 

このペインコントロールに長けることで別段お金を使わなくとも、遠くに出かけなくても幸せになれると思います。

 

このペイン、無くなれば即幸せとはいきません。

 

苦労して練習を積み上げた末の優勝

 

汗を流して働いたあとのルービー

 

艱難辛苦を乗り越え築いた友情

 

…と、ある成果を喜ぶためにペインは不可欠です。ドラマになるのです。

 

ただ、本当は要らないペインも自分たちは作っていて。

 

本当はそこまで好きじゃないのに周りに認められたいから運動とか勉強とかしてみたり。

 

年末だからって、無理に福袋とか買ってお金というエネルギー使ってみたり。

 

「〜べき」という世間の目に従って、ワクワクしないことを始めてみたり。

 

本当は怒られたくなんかないのに、気づけば先生に説教されてたり。

 

…などなど、ちょっと考えれば受け取らなくて済む、もしくは受け取る必要のないペインを私たちは実に多く受け取っている気がします。

 

そのペインは、あなたが本当に受け取りたいものなんだろうか?

 

そう考えて生活を整えることで、無駄に傷ついた自分を癒やす傷心旅行のコストを減らせそうです。

 

一方で、本当に戦いたいところで傷ついた後の500円日帰り温泉は、格別な癒やしをあなたにもたらしてくれるハズです。

 

年末は少し休めそうですか?

無理に頑張ってしまったあなたは、もっと自分に素直になってペインコントロールしてみてください。

 

今日もお疲れ様でした。