Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

願望を叶えたい人へ、make believeの重要性

自分の取り巻く環境を変える方法として、

最近注目しているものがあります。

 

それは、

 

観察者が結果を決めるという法則です。

 

もとは量子力学から生じた、

現象に対する「解釈」なのですが、

簡単に言うと、

量子の世界において、粒子は「観測機器によって観測される」だけで状態が変わってしまう。

分かりやすく記事にして下さっている下記のブログから

引用させて頂きました。

https://atarimae.biz/archives/6734

シュレディンガーの猫」という有名な思考実験です。

…そんなこと(現実が二つ重なり合っている状況)あるねぇじゃんということを示すためにシュレディンガー先生はこの実験を行ったんですね笑。

 

これ、マクロの世界にもあるかも、というのが

本ブログの趣旨です。

 

あなたの将来は、

あなたの周りの人の「予想」によるかもしれません。

 

チームの結果は、

チームのプレーを眺める観客の「予想」によるかもしれません。

 

国の未来は、

国民、世界の「眺める目」によるかもしれません。

 

「たぶんこうなるだろう」

という観測者の思いは、

実はすごいエネルギーを持つのではないか

とふと思ったのです。

明確な根拠はないですけどね。

 

よく成功したくば、

自分を信じろって言うではないですか。

あれは、「自分」の一番身近な観察者である「私」が

「たぶん上手く行くだろう」と見込んでいることに

なるわけで。

だとしたら、やはり観察者って大事なのかと

思うのです。

 

だから、

周囲の人に

信じさせる

つまり、「make believe」

という行為は

あなたの願望を叶えるために

重要です。

 

あなたの好きで好きでたまらないことに

あなたがエネルギーを注ぐ姿をみて、

周囲の観察者は、

あなたが描く「理想像」を

あなたにかぶせます。

そうすると、

実現化に向けて環境が整い始める

そんな気がするんです。

 

その現象を一生かけて証明してみたいと思う、

私の「仮説」です。

 

信じるか、信じないかは、

あなた次第、です。笑

猫, 動物, 猫の目, 目, ペット, ビュー, 青い目, 国内の猫, 頭, 毛皮, ヘッドの描画, 猫の顔