Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

不安が止まらない人へ

こんな質問を受けました。

不安がおさまらなくて。特に最近気づいたのは親密な人間関係とか将来の不安がすごく大きいなって。一個不安になるとどんどん芋づるで他のことも心配になって抑えられなくて。こんなに不安にならなくていい、こう考えればいいっていうのはだいたい分かるんです。でもそれを自分に置き換えた時にその考えは受け入れられなくて。頭いっぱいになっちゃって。結局何も分からなくなっちゃうんです。

 不安って止まらなくなりますよね…辛いですよね…。

こういう場合、どう考えるか?

 一つは、「あなたはまだまだヒマだ」という事実です。

人って手持ち無沙汰な時、

とりとめもない思考がスタートします。

うつの時は何かをする元気も湧きませんから、

結果ヒマな時間が増える。

不安のエサは紛れもなく「暇」です。

 

だから

「あなたはまだまだ自分を忙しくできる」という

ポジティブな側面に気づいてください。

自分の気分を上げるもの、場所、人に

出会ってください。

Enjoy your life!

ポリネシア, フランス領ポリネシア, タヒチ島, 南の海, 島