Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

人の目が気になる人へ

人の目が気になる人へ

 

それって、

日本人としては当たり前かもしれません。

 

日本人には「アニミズム」という思想があります。

Wiki先生によりますと…

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%A0

 

万物に霊魂が宿るという思想です。

 

それに加え、

立場が上の存在が持つ権力には従いなさいよ、という

儒教」的思考も根付いています。

honcierge先生によりますと…

https://honcierge.jp/articles/shelf_story/6695

 

つまり、

あなたを「見ている」自分よりエライ存在が、

そこかしこに存在するという

 

「壁に耳あり障子に目あり」

的な思考がずっと頭から離れない民族なのかと。

 

だから、

そのDNAを受け継いだあなたは

人の目が気になって当然なんです。

 

哲学者ジェレミ・ベンサムが考案した、

「円形刑務所」の監視状態が

ずっと続いてる感じです。

 

その思考がもとになって、

すごいレベルで

他人に慮ったり、

おもてなしを徹底したり、

空気を気遣ったりして、

他の文化出身の人々を驚かせます。

 

間違いなく日本の良さでもありますが、

行き過ぎるとストレスになります。

 

でも、

気になる自分が嫌なら、

変えていくゲームを楽しめばいいんです。

always-be-natural.hateblo.jp

 

そのアイデンティティを受け入れ、

従うなら従えばいい、

逆らうなら逆らえばいい、

好きな方で、生きましょう。

禅, 庭, 瞑想, 修道士, 石, 竹, 残り, リラクゼーション, 忍耐