Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

人生てものは。

人生は、

生き甲斐とか、やりがいとか、愛とか、快感とかいかに感じられるかのゲーム。

だと思った。

 

やんごとなきお家柄に生まれ、後継ぎを頼まれてる人とか、

極貧の環境に生まれ、毎日頑張って生きている人とか、

そういう極端な例は分からないですけど、

 

大概の人は、

 

自分でコースの難易度決めてるはず。

初心者はイージーモード

熟練者はハードモード

 

それなのに、

自分で決めたコースで、悩んでる人のなんと多いことか。

 

試されてまでも、

ここにいることを決めたのに

仕方ないとつぶやいてた

    スキマスイッチ 『全力少年』より

 

難易度の調整は今この瞬間だってできるのに。

 

親から、先生から、

「楽しちゃだめだよ、大変な方を選べよ。」

 

って言われたから、

その期待に応えたくて、

苦労する方をわざわざ選んで美徳を感じる。

 

ハードモードも自己満足

イージーモードも自己満足

 

それなら、あなたが居心地良い方へ。ワクワクする方へ。

 

あなたがイヤイヤやらなくても、もっと楽しんでできる意欲、キャパを持ってる人、世の中には居るから大丈夫だよ。

 


f:id:natuyo24:20190930100250j:image