Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人と比べてるうちは、二流

おはようござんす。 人と自分の能力を比べてしまうことは、人間の常でありますが、 自分の「やりたいこと」にまで、競争意識が芽生えることがあります。 もちろん大会とかコンペっていうんはありますけど、それは例外で、そういう時以外でも人を気にすること…

拒否されること

こんにちは。 誰かに拒否されることはとても辛いことである。 しかし、それは同時に、自立を促される好機である。 長いこと自分のコンプレックスを受け入れてくれていると思っていた存在が、実はそうではなかったことが突然明らかになる。 その受容感、承認…

サラリーマンであること

「なんの取り柄もないから、サラリーマンやってるんだ」なんて言わないで欲しいです。 サラリーマンやるには、組織に馴染んで、人と協力する力が必要だから、サラリーマンやってる人は、すごい。 新しく会社立ち上げたり、異端な仕事を始めたりする人が、実…

物事には必ずある二面性

都会的な隣人への「無関心さ」という消極性。 これは、裏を返すと 他人の成功、失敗に対する「寛容さ」という積極性になる。人は人、自分は自分ということでいい意味での他人との距離感。 田舎的な人間関係の「温かみ」という積極性。 これは、裏を返すと 他…