Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

2019-09-28から1日間の記事一覧

感情を客観視する

今朝、車運転してたら、 急に飛び出してきた車に「イラっと」した。 その感情を、 ただ、「眺める」。 「あぁ、今、イラっとしたな自分」。 その感情と一体にならない練習をする。 そうすると冷静で居られる。 何か心が揺れるたびに、心のお稽古。

クリエイティブになる時の障壁

創造的営みを始めようとすると、 (このブログ書きもそう) 必ず自分を襲う感情、 「こんなの、みんなできちゃうんじゃないの」 「こんなの、誰のニーズがあるの」 独自性を追求するあまり、本当にやろうとしてる事がオンリーワンなのか不安になる。 ↓ 結果…

家事をするときの心持ち

世は男性も家事を行う時代。 いつも気持ちよくできればいいですけど、 忙しい生活の中で、 他にやりたいことがいっぱいな私は、 「面倒くさいし、やりたくない」 と思ってしまう…。 でも、 物には「意志」があって今日も自分たちのために働いてくれていると…

「べき」からの解放

「世間体からみて、〜はこうあるべき」 家族はこうあるべき 夫、嫁はこうあるべき 仕事はこうあるべき チームはこうあるべき 先輩はこうあるべき 後輩はこうあるべき 親はこうあるべき 子どもはこうあるべき 先生はこうあるべき 生徒はこうあるべき 上司はこ…

教育とは

ずいぶんと大それたタイトルをつけましたが、 持論をメモしておきたくなったので書きます。 それは、 「全力で、待って、見守って、尻拭いしてやる行為」 だと思うんです。 それを、 「失敗しないように先に教えてやる行為」 と考えるとお互いにキツイ。 「…

機械ではないんだから…

機械じゃないんだから、 そんな効率的に動けないよ。 機械じゃないんだから、 そんな規則正しくなれないよ。 なぜ人は「習慣」が好きなのだろう なぜ人は「規則」が好きなのだろう なぜ人は「同じ」が好きなんだろう 毎日規則正しく行動することで、夢に近づ…