Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

家事をするときの心持ち

f:id:natuyo24:20190928113900j:plain

世は男性も家事を行う時代。

 

いつも気持ちよくできればいいですけど、

忙しい生活の中で、

他にやりたいことがいっぱいな私は、

「面倒くさいし、やりたくない」

と思ってしまう…。

料理, 食器洗い機, 汚い, キッチン, 家事, 皿, クリーン, 洗浄

ランドリー, 服のライン, 干し, 乾燥, 服, クリーン, 洗浄, 繊維, 衣料品, 綿, 衣服, 洗濯

掃除機, 掃除機をかける, クリーニング, 洗濯, クリーンアップ

 

でも、

物には「意志」があって今日も自分たちのために働いてくれていると考える。

 

The Japanese Aminism

 

食事のとき、安全に食料を口まで運んでくれる食器。

外出時、身を包んで保護してくれる衣類。

快適なマイホーム暮らしを実現してくれている家具。

 

壊れて破れて使い物にならなくなるかもしれないのに、

燃えて灰になってしまうかもしれないのに、

自分の手元からなくなってしまうかもしれないのに、

 

そこに存在し続けてくれている。

そんなありがたい物への恩返し。

 

そんな気持ちで家事ができたら素敵だと思った。

面倒くさい気持ちをポジティブにできたら、もっと充実感が出るのにな。