Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

人のアウトプットを評価するのは大変

国語の記述も大変そうですね… 

 

 

言葉を大量に、均一に処理するということは

やはり無理があるのかと。

 

一対一で向き合って、ちゃんと吟味する。

 

学生アルバイトにも、AIにも、厳しいことなら

やらない方がいい。

 

二次試験レベルの規模で、各大学で実施すればいい。

 

センターは変わらなくて、いい。

マーク式という枠組みの中で、

いかに良問を作り上げるか、

そこに苦心すれば良いと思う。

f:id:natuyo24:20191104154047p:plain

世の中は進化を続けるが、

変わらなくていいものもある。

 

ただ、英語テストの四技能化もそうだが、ゴールが変わると

普段の意識も変わる、授業も変わるという

「ウォッシュバック効果」

は見逃せない側面である。

https://toyokeizai.net/articles/-/11919