Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

全ての原因は自分である説

出張でしばらく空けていた家の中をお掃除中です。

 

お掃除は体は忙しく動いてますが、

思考は案外ヒマで、

とりとめなく考えが浮かんできます。

休憩しながら記事書いてます。

 

もうすぐ年末ですね。

大掃除ですね。

大掃除のシーズンに合わせて、

いろんなお掃除グッズが出ます。

「一発でキレイに!」

「こすらず落ちる!」

「さっとひとふき!」

 

こんな宣伝に魅せられて

買って試すと

大体ダメ…

 

なぜかって?

普段の掃除をサボっているからです。

 

道具のせいにしてはいけません。

サボって汚れを蓄積させた「あなた」の問題です。

 

このあたりから、

責任転嫁について考えてしまいます。

いいことも、わるいことも、

「あなた」が原因です。

 

そう考えると、

「いじめ」とかどうなんだろう

と考えてしまいます。

 

もし、そういった苦しい出来事も、

自分が原因と考えるならば

どんな意味があるのでしょう。

 

一つ思いつくのは、

いじめという出来事を発生させて、

その場所で本当に良いのかというテストを

しているという可能性です。

 

「この場所を去って、もっと行きたい場所があるんじゃないの?」

 

そう問われているという説です。

だとしたら、

無理に苦しい場所に留まらなくても良いですね。

 

「この苦しみを乗り越えてまで、自分はココにいたいのだろうか」

その問いを自分に投げかける

良い機会かもしれませんね。

 

さて、次は洗濯だぁ


f:id:natuyo24:20191116103700j:image

お腹が空いたら

ソーキそばを、どうぞ。