Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

安定ばかり渇望するから苦しくなる

人はどうしても安定を求めて止まない生き物らしい。

 

安定、安心のために

本当にやりたいこと我慢して、数々の保険に資金を費やし、親やメディアや神様にすがり泣きつき、日々の「異常」ばかりに目を向けては日々の憂いを増していく。

 

人間なんて、そんなもの。と丸ごと受け入れながら生きられるならいいんだけれど、もっと楽に生きたいと思うなら。

 

人生に安定など、はなから存在しないということに早く気付くべきです。

 

「…それから王子様とお姫様は末永く幸せに暮らしましたとさ。」

 

とか、ありえねーから笑

絶対ケンカとか、スキャンダルとか、家庭内不和とか、やってるから。

 

諸行無常。万物流転。

 

安定しないからこそ、保険をかけるのでは?という声が聞こえてきそうです。

 

確かにそうかもしれません。でも、程度がありますよね。保険でソフトランディングしてからはやはりその困難と付き合っていくしかありません。その時に、やはり安定などないのだ、という心積もりでいると、その困難とじっくり向き合えそうです。安定を求めてしまうと、どうしても異常事態から「抜け出す」思考になってしまい、落ち着いて取り組めませんから。

 

だから、

人間関係も、

仕事も、

家族も、

自分も。

 

人生には安定などあり得ないのです。

そう思って、変化を、異常を、この世に居られる時くらい、愉しみましょう。

 

悲しい…という出来事もあるでしょう

腹が立つ!という出来事もあるでしょう

 

でも、全ては私の考え方によって、私が他人にもっと優しくなれるきっかけになる。エネルギーになる。

 

この一日が終われば週末!


f:id:natuyo24:20191220091221j:image