Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

2019-11-02から1日間の記事一覧

心の中に浮かぶ「嫌な人」の消し方

ちょっとタイトル過激でしたかね笑 あくまで、意識から消すということで、 「殺す」という意味ではないので誤解のないようお願いします。 あんな人にはなりたくない! と、 心に決めている人 皆さんにもいると思います。 「その人」は、 あなたの一部分です…

英会話ってただの伝言ゲーム&英語共通テストの最近の話題

少し語学を嗜むものとして思うことは、 英会話とは、 暗号を使った伝言ゲームである。 それを、 英会話ができる人は 異常に敬い奉られ、 異常に特別扱いされる。 完璧じゃないと恥ずかしい。 流ちょうに話せない自分は話してはダメだ。 (最近の意識は変わっ…

首里城火災から考えたこと

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/964261 より引用 「原因」「保険」「犯人」… なぜ、その火災が起こったかですよね。 でも、原因は何であれ、 首里城は元には戻らないわけで、 これからの方向を考えるしかないですよね。 ニュースによると、 戦前…

【悲報】カブトムシが天に召されました

この夏に捕まえた、 カブトムシが お亡くなりになりました。 子どもの飼いたい願望と、 親の、生き物愛護の教育欲が マッチングし、 飼育に至った訳ですが、 ジレンマですね。 ある程度飼ったところで、 もう外に放してあげようか? と提案するも、 子どもの…

自分が受け取りたいものを受け取るには

人には、 「自分は大体このレベルだよね」 という思い込みがあります。 その思い込みのおかげで、(せいで、) そのレベルにずっと留まろうとする 力が猛烈にかかります。 これが 「ホメオスタシス」機能 人の恒常性です。 数学のテストで Aくんは80点を取っ…