Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

英会話ってただの伝言ゲーム&英語共通テストの最近の話題

少し語学を嗜むものとして思うことは、

英会話とは、

暗号を使った伝言ゲームである。

 

それを、

英会話ができる人は

異常に敬い奉られ、

異常に特別扱いされる。

完璧じゃないと恥ずかしい。

流ちょうに話せない自分は話してはダメだ。

(最近の意識は変わってきたというが、本当か?)

 

もっとゲームしてる感覚で楽しめばいいのに。

 

日本の島国的特徴のせいもあり、

仕方ないことなのでしょうか。

 

そういえば、

英語の外部試験利用が先送りになりましたね。

 

持論ですが、

一般人にとっては、

従来通りの読み聴きを測るセンターで十分だと思うんです。

すごくよくできてますよ?センター試験

日本の宝です。

 

話す書くのアウトプットは、

興味のある人がやればよろしい。

 

それで、語学ができる人は、

苦手な人を助ける場面が生まれ、

ビジネスが生まれるのだから。

 

とにかく、

現場と行政の乖離は悲劇を生みます。

ルール作りされる方は、

よく現場を見てください。

 

また、

一旦始めたなら、押し切ってしまえば良かったのに、

とも思います。

 

とりとめもなく考えが浮かびます。

 

f:id:natuyo24:20191102112202p:plain