Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

嫌いなものには向き合いたくない。

苦手なもの

できるだけ関わりたくないもの

 

そういうものに対して、

私たちはとりあえず労力を割きたくない生き物である。

 

 

例えば嫌いな科目。

英語なんかその代表格。

 

でもテストがある。

嫌だけど勉強しなくちゃいけない。

 

でも時間と労力を割きたくないから

丸暗記に走る。

「とりあえず、この日本語にはこの文書けばいいんだろ?」

ちょうど、画像をまるごと覚えるように、

とりあえず飲み込もうとする。

 

でもこの覚え方

ほぼ役に立ちませぬ!

いざ本番で書こうとしても書けないんですね。

 

その英文の裏に在るルールを学ばないと、組み立てられないですよね。だから何が合ってて、何が間違ってるかに気づけず自己モニターもできず結局間違っていく。

 

何でも一定の成果を上げるためには、やはり少しずつでもしっかりと向き合う必要があるようです。苦手意識で思考を停止してはならないのだ。

 

一旦直視できると「こんなシンプルだったの?もっと早く手を付けてれば良かった…」と気づくこともしばしば。厄介事は、散々見過ごされたあとに起こりやすい。

 

自分の課題から逃げずに、年末を迎えたいものだ。

f:id:natuyo24:20191215180544j:image