Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

話し下手なんです。

話すの得意ですか?


f:id:natuyo24:20191014083925j:image

私はあんまり…。

 

でも、

 

「日本人だし、仕方ないよね!」

って、

別にコンプレックスに感じなくなりました。

 

それはまるで、

「サッカー選手だから野球は苦手!」

と言う様な感じ。

 

そもそも、

「私」を主張しないで、周りとの調和を意識する民族に、持論を展開するなどかなり掟破りなんですね。

 

それに、

日本人は「言霊」信仰ですよね。

自分の言ったことに無意識的にすげー責任を持っている(はず)。だから、なるべく言わない。

 

てなわけで、

「仕方ないんです。練習すればいいんです。」

 

コンプレックスを解消できて、

でも、話すの上手になりたい!

って思うなら、

星の数ほど出てるハウツー本に知恵を借りればいいと思うんです。

 

コンプレックスを抱えたまま、

解決法を見つけていると、

楽しくないし、苦しいものです。

 

参考文献!

齋藤孝著 『日本人は何を考えてきたか』