Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

ニュースの例外性


f:id:natuyo24:20191014114701j:image

 

メディアで報道される

深刻な事件、事故

を目にすると、

 

心が病む。

ニヒリズムにもなる。

 

世界ではこんな悲惨な事が起きているのかと。

どうせ努力したってとか、虚しく儚く感じる。

 

だがしかし、

 

「ニュースは非日常を報じている」

 

という側面も、実は忘れてはならないと思う。

もちろん、報道内容は、世界のどこかで実在するのだが。

 

大多数の人は、ごくごく平凡な日常を送っている。

そう、私やあなたのように。

(もし、非日常的なレベルに生きていたらごめんなさい。)

 

だから、ニヒルになってないで、前向きになったらいい。

always-be-natural.hateblo.jp

 

メディアが伝えるネガティブな情報に、

うんざりしてしまったら、

 

「世界はあなたが思うほど悪くはないのだ」

というメッセージを読んでみたらいかがでしょう。


f:id:natuyo24:20191014114028j:image

原本は敷居が高いので、

非公式のサマリーを買ってみました。

読んでみます。

翻訳版も出てます。 

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

 

 

 

cnnの今月のenglish expressの記事に触発されました。

 

朝日出版社様、いつも刺激をありがとうございます!