Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

言わんこっちゃない

「ほーら、言わんこっちゃない」


f:id:natuyo24:20191017080746j:image

私たちを怖じけさせる、

いわば呪いの言葉。

 

言わんこっちゃない、言わないことではない(笑える日本語辞典) 使い方 語源 意味
https://www.waraerujd.com/blank-183

 

まさか、二重否定の強調だったとは…。

 

言葉と概念が無意識のうちに結びついている母語では、

いちいち言葉の成り立ちを深く考えずに、

当たり前に使ってますね。

 

この、

「オレ様の言ったとおりだろ?」

を言われないために、

頑張っちゃってるところ、あると思うんですね。

 

頑張れは頑張るほど、

「常識」にうもれていくわけで、

結果、

 

自分の発想とか、アイデンティティ

発揮し切れず終わっていくのです。

 

もったいなくなくなくない?

 

いわゆる「失敗」は糧なんです。

その失敗で他人に迷惑かけたら、

その分、あなたに迷惑かけさせてあげれば

いいんです。

 

「言わんこっちゃない」

呪いの言葉を跳ね除け、

今日も冒険を楽しみましょう!