Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

自己申告させるお店〜鐘庵(しょうあん)〜

今日は寒かったので、

カレーうどん

と思って、

お昼は鐘庵〜しょうあん〜へ。

 

ここ、

静岡おでん

を出しておりまして、


f:id:natuyo24:20191014233741j:image

こんな感じに置いてあって、

お客に自由に取らせるんです。

f:id:natuyo24:20191014233903j:image

基本1本110円で、牛すじだけ150円。

注文の品を待ってる間の小腹満たしに

ついつい手が伸びます。笑

 

で、

粋だなと思うのはお会計時。

客の完全なる自己申告なんです。

 

客:お会計お願いします、

  あっ、おでん2本頂きました。

店員:牛すじありました?

客:いえ、無いですー

 

温かみを感じるんですね、

こういう会話に。

 

今のご時世、

「いかに騙されないか」、

「いかに正確に処理するか」、

に心を砕いているのに、

 

なんとアナログなんだ。

 

騙されるかもしれないし、

損するかもしれない。

 

でも、

 

お客の善意、誠実さを疑わない。

(文、カッコつけすぎ?)

 

そういう、

一定の信頼の上に成り立つ人間関係は、

何だか癒やされるんです。

 

不正を絶対見逃すまいとすると、

どうにかして抜け穴を見つけようとする。

 

信じていっその事、騙された方が、

相手の善行を促せるのでは?

 

…そんな世の中甘くないか…

 

皆さんはどう思います?

 

ともかく、

美味しいカレーうどんとおでん、

 

ごちそうさまでした。