Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

これってペイ・フォワード?

ペイフォワード

ある人物から受けた親切を、また別の人物への新しい親切でつないでいくことを意味する英語。または、多数人物が親切の輪を広げていくための運動のこと。アメリカ合衆国などで突発的一つの場所で行われることが稀にある。

                                                                                                  Weblio 辞書より引用

 と、こんな素敵な連鎖が世の中あるそうです。

 

大いに「もどき」だなぁとも思うのですが、

この間セルフのガソリンスタンド行ったときに、 

前のお客の2円引きレシートが、残っていたんです。

f:id:natuyo24:20191004205532j:plain

ただ、取るの忘れただけだろって、

なりますよね。

 

でも、ペイフォワードだって勝手に解釈して笑、

自分でそれをありがたく使って、

次の人に自分の2円引きレシート残したんです。自己満足的に。

 

そしたら

そもそも前の客が残していかず、

自分の2円引きレシートを使っていたパターン

と比べて、

値段的には全く同じなんですが、

 

自分には

嬉しいなとか、次の人使ってくれるかなとか

次の人の心を少しくすぐれるかなとか、

若干わくわくのオマケがついたんですね。

 

なんか得した気分になりました。

それだけのお話。

 

勝手にペイフォワードでした。笑

 

みなさんは何かペイフォワードの経験ありますか?