Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

「ない」の呪い

「ない」

 

これが口癖になっている人は、はっきり言っていつまでも不幸だ。

 

しかし、なかなか本人は気づけないし、直せない。直す気もない。

 

「うちにはお金がない。」

「時給自足するしか、生きていけない。」

「お手伝いできない、お前はダメだ。」

「無駄な出費は、しないほうがいい。」

 

 

「無」に意識を向けさせ、豊かな方からは目を進んで目を背ける。

 

「ない」の呪いは、思ったより強力であると思う。

その内容が、例え真実であったとしても、言った本人、言われた周りのエネルギーの損失は計り知れない。

 

要は、ヤル気を削いでイライラばかりを引き起こす。

 

De-Motivatorの存在は、組織にとって由々しき問題であり、厄介である。警告を発しているつもりで、実は損失しか生んでいないのだから。

 

「貧しくても、生活できてる。」

「自給自足すれば、もっと豊かになる。」

「お手伝いできる君は、もっと素晴らしい。」

「そこで出費抑えれば、もっと趣味に使えるよ。」

 

言葉の些細な言い換えが、どれほど心を救うかなど、

信じない人には、一生分からない。きっと来来世くらいでやっと気づくんだろうなぁ。

 

でも

 

信じる人は、一生救われるのにな。

 

「ない」の呪い

のお話でした。


f:id:natuyo24:20200424080519j:image