Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

人のせいにしたい人って

結局、自分の劣等感を誰かに移したいんだと思う。

 

自分がまさにそれ。

 

「自分はもう両手に罪悪感抱えてて、もうこれ以上の罪悪感持てません!」

「だから、あなた持ってよ、罪悪感!」


f:id:natuyo24:20190927201341j:image

 

そう考えると、

他人のせいにする人も、多少はおおらかに見てあげられる。

 

「この人、いっぱいいっぱいなんだな。」

 

で、自分もいつそうなるか分からないから、

他人のせいにする人から嫌な気持ちを受けたら、その受けた不快感をしっかり心に刻んでおく。

 

で、自分がそういう立場になったら、どれだけ周りにとって良い対応ができるか挑戦するゲームだと思えばいい。

 

他人から学んで、自分はどこまでハイスコア出せるかの単なるゲーム。

 

 

話が逸れますが、

 

 

人のせいにしてる限り、

やっぱり人生は好転しないですよね。