Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

割高で買い物したとき

時間がなくて、

計画的でなくて、

楽したくて、

 

スーパーなら80円で買える麦茶を、

自販機で150円で買う自分。

 

損したなぁ自分

ダメだなあ自分

こんなんじゃお金貯まんないよ自分

 

そんな罪悪感と損失感をいつも持っていた。

 

この考え方にいい加減飽きたので、違う風に考えてみることにする。

 

150円の麦茶なら、150円分の価値がある麦茶だとする。70円分余計に美味しい、とか喉を潤してくれるスーパー麦茶だという「ことにする」。

 


f:id:natuyo24:20190924072551j:image

 

そして、

 

そんなスーパー麦茶を提供してくれた諸関係の方々にお礼として喜んでお金を払う「ことにする」。

 

フォーカスするところを変える。

失ったものではなくて得たものへ。

去った所ではなくて、届いた所へ。

 

するとなんだか、穏やかになれる気がした、連休明けの朝でした。