Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

ブルーとホワイト


f:id:natuyo24:20190921133809j:image

 

指示を出す人

指示を出される人

がいる。

 

「指示待ち人間」と、後者は揶揄される事がある。

 

でも、

 

その指示待ち人間がいるからこそ、指示を出す人が想いを形にできるわけで、

 

ここにも上下関係があるように見えて、

実はどちらも同程度に大事で貴重。

 

それに、

 

指示待ち人間を作ってるのは、紛れもなくその人のことをそう言ってる人。

 

指示待ちをやめさせたいなら、自分でやらせればいい。

なのに、

失敗の後始末が面倒だとか、

のろのろ行動するのを待てないとか、

結局指示を出す人の都合で、

命令してしまう。

 

結局、黙って見守ってやれるほどの懐の大きさがあれば、人は育つと思う。

 

やらされてない、能動的な人間が育つと思う。

 

育てることは見守ること。

勝手に操り人形作って、悦に入ってる人は嫌だな。