Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

途中で止めていいんだ。

と思う。

 

勉強とか、

読書とか、

習い事とか、

仕事とか、

 

「最後までやり遂げなきゃいけない」

とか、

「全部内容は押さえなきゃいけない」

とか、

 

そういう完璧主義なとこ、

自分にはあったんだけど、

 

そうやって義務感で終わらせてる時って、

決して心はワクワクしてなくって、

むしろ、

焦りとか、恐怖なんです。

 

「きちんと終わらせられない自分」

への罪悪感や失望感を味わわないように、

頑張ってたんです。

 

でも、

実は世界はもっと寛容で、

 

本は読みたいところだけ読んでも、

勉強はしたいところだけしても、

習い事は自分が楽しめる程度でも、

仕事はほどほどの量でも、

 

怒られないし、許されるらしい。

 

その分野で一流になる、

とか、

その分野でお金を稼ぐ、

とかなら、

もうちょっと本腰入れるべきなんだろうけどね。

 

義務感で潰してる時間を、

使いたくて使っている時間に、

変えていきたいなぁ

とふと思った日曜の夕方でした。f:id:natuyo24:20191013173542j:image