Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

クヨクヨが止まらない

今日あることで注意されました、私。

 

自分、

怒られたり

注意されたりすると、

 

人の何倍もの時間、引きづるんです。

そして、

ずーっとウジウジ考えるんです。

 

小さいときからずっと、

苦しんできました。

 

自分が失敗していなければ

 

あの人は笑顔だったかなとか、

今もっと状況が良くなったかなとか。

 

なんで怒られちゃったんだろうとか、

自分はなんて気づけない人間なんだとか。

 

一人から注意されると、

みんなから避難を浴びてる気がして

人前に出たくなくなったりとかします。

 

人一倍、クヨクヨに

エネルギーと時間を費やして来ました。

そう、確実に断言できます。

 

でも、

やめたいな、と思っても

なかなかやめられない。

やめようとする自分にまた罪悪感なんです。

 

もう、負の循環が止まりません。

 

でも、さっきふと思ったんですが、

これって要は、

 

「間違えたり、失敗したりする他人を許せてない」

ってことですよね。

 

心の中では、

他人の失敗を許そうとしてますが、

奥底では、

失敗する他人を見下したり、

失敗する他人にいらついたり、

してるということか!

 

と思ったんです。

だから自分がそれをすると、

ものすごく自分を悔やむ。

 

だから、

自分を許すために、

まず他人を許そうと思います。

 

そして、失敗は、

クヨクヨに使うのではなく、

次どうするかの材料に使おう

と思います。

 

思考の習慣は

手強いです…。

でも、

修正する価値があります。

 


f:id:natuyo24:20191030191701j:image

カレーと一緒じゃない福神漬けって、

斬新。