Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

知識と経験知

他人から情報仕入れて、さも経験したかのように感じることは、「幻」である。

 

そこに一切の説得力は、伴わない。だから経験してないことは知ったような口を聞かない。

 

ただ想像だけで、過ちを犯した人の心理をエラそうに語ってはならない。当人の心理、状況は誰にも分からない。

 

単なる知識であることは、できるだけ謙虚に構え、沈黙せねばならない。

雄弁なコメンテーターであるのは、お茶の間に留めておいた方がいい。

 

ただ意見を交流させるのはいい。ただじっと沈黙し、傾聴を続けろということではない。ただ、あなたの意見を反駁されても対抗心とか、持つ必要はない。

 

 

また、単なる想像だけで、打ちひしがれている人も沢山いるけど、それはあなたの想像、妄想に過ぎない。行動を起こすと、ずっと簡単だったということがある。

 

マボロシに、負けるな。


f:id:natuyo24:20200226095821j:image