Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

時代が違っても、無くならない「課題」

 

戦争の映画を観た。

体験者の話を聞いた。

防空壕を覗いた。

 

この時代のこの場所に生きていた方々は、

命をつなぐ難しさがあった。

一日一日の命の保障は無かった。

存命への明確な渇望。

 

 

現代、

特に日本のような環境では、

とりあえず命を落とす心配はない。

 

が、

 

何を目標とすべきか、

何を理想とすべきか、

何を自分の夢とすべきか、

 

自分は何者か。

自分の人生の意味は何か。

 

迷い、さまよい、充実感をいかに得るか

に苦しむ。

 

どの時代にも、

それぞれの課題がある。

 

この時代に生まれてきた私たちは、

この時代での課題に

精一杯迷い悩めば良いのだと思う。

 

でも、

命の危機に晒されていない分、

やっぱり自分は恵まれている

と感じる。

 

自分の悩みなど、

実に小さいのかもしれない。

 

死ぬこと以外かすり傷なのかも、

しれない。

 

自分たちまで命を繋いでくれた人たち。

 

彼らがその時代での課題に必死に取り組んでくれたからこそ、

現在の私がある。

 

そう考えると、

日常への感謝や、これを全うしてやろうという気持ちになった。

 

泣いて、

笑って、

悩んで、

学んでいこう。

 


f:id:natuyo24:20191113001059j:image