Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

同じような困難を繰り返したくない時は

それでも繰り返し困難に遭いたくない時

 

どうすればいいんでしょうか。

 

引き寄せが本当ならば、本当に望まないことはやってこないはずなのです。

 

でも、現実には、大変なことは起きる。

 

以前の記事でも書きましたが、大変で、私が避けたいと思ってることも、実は私が欲しいもののいわば材料になってる可能性もありますので、簡単には行きませんが。

 

https://always-be-natural.hateblo.jp/entry/2020/08/19/124650

 

やはり、その困難をちゃんと受け止められたら、クリアになって困難が去っていく気がしています。

 

どういうことか。

 

試み1:大変なことが起こらないように、先回りして回避しようとする。

→ダメです。その事態を避けようとしてますから。その事態への嫌悪感を拭わない限り、クリアになりません。

 

試み2:大変なことが起きても、無視したり、臭いものにフタをするように扱う。

→ダメです。結局向き合ってないですから。

 

その困難から、逃げずにどっぷり浸かって、苦しんで、でも何とか解決しようと前向きでいる。

 

その、嫌悪感と仲良くするというんでしょうか。うまく付き合えるようになると、困難は消えて行く気がします。その困難が消えるようなことも起きるでしょうし、そもそも私がその困難と仲良くなって苦痛に感じなくなるかもしれない。

 

私が避けていたものの、価値やら良さが分かるようになるかもしれない。結果、大丈夫なんだと安心できるようになるかもしれない。

 

色んなケースがありますから、一概に法則づけは難しいでしょうが、そういう心構えで私は生きていこうと思います。


f:id:natuyo24:20200909133049j:image

吉田ダムから海を見下ろす。