Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

何でも笑い飛ばしてやれ

いわゆる困難に遭遇したとき、

 

気分が暗くなったら、相手の思うつぼです。

悪魔のいたずらとかよく言われるが、

あなたが落ち込んだらまさに、悪魔はしてやったりって顔してるのだ。

 

そういう時は、とりあえず笑ってやりましょう。

 

あなたの、不意の気丈な笑いで、相手も戸惑うことでしょう。

そして

「もうこの手は使えない!」「こいつはこれじゃ落ち込まない!」って

その手ではいたずらしなくなりますから。

 

とにかく、気を落としてはダメです。

事はあなたが悲観するほど悪くないかもしれないです。

人生は、あなたが超えられる壁を用意してくれるらしいですから、ちゃんと解決策があるはずです。

誰かに頼れば相談に乗ってくれるかもしれないです。

まぁ落ち込みたいときは落ち込んだらいいと思いますけどね。無理に落ち込むな!と抑え込むのはかえってネガティブな思考を増幅しますから。

 

 

私は何かを必死で積み上げているとき、ふと、全てがパーになったときのことを考えて不安になったりします。

 

楽しみに準備していた旅行が、中止になるとか、まじトラウマなんです。

 

でも、別にもしそうなっても、わざわざ親切に落ち込んでやるようなことはしない。さぁ次どうしようかということに切り替える。それは、頭では分かっていても難しいこと。こういう思考を日頃から鍛えることは大事だと思うのです。

 

今日もお疲れ様でした。

この市民的メリット, 男, 男性人, 笑, ベンチ, 傘, 公園, Leasure