Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

言わせねーよ?

日本礼讃。

 

日本の国民性は、

どうしても相手に「すみません」を、

言わせたくない様である。

 

これは特に女性に顕著だろうか。

先日も

「友人がどうしても私に

すみませんを言わせてくれないんです笑」

と同僚が酒の席でこぼしていた。

 

「コレコレしてすみません!」

 

「いえ、私がアレアレしてれば良かったのよ。」

 

「いやいや、私がナニナニに気づいてれば…」

 

「違うわ、とにかく悪いのは私!」

 

「否、私こそ悪者よ!私を悪者にさせて!」

 

相手の非を認めない。

相手に罪悪感を持たせない。

原因は全て自分。

自分で進んで罪を背負い込もうとする。

 

エラすぎですよね、日本人。

いい国だな、日本。

 

だから、

他人に罪を被せようとする余裕のない人は、

この国には似つかわしくない。

 

相手の非を探し、ツッコミを入れるなんて行為は、この国に馴染まないんです。

 

隣人を許しましょう、そしてかばいましょう。

切腹しない程度にね笑

 


f:id:natuyo24:20191130103749j:image

思いやりの芽が、日本にたくさん育ちますように。