Always-Be-Natural blog

自分の好きなもの、自分らしい生き方、naturalな自分をもっと。

捕鯨、賛成?反対?


f:id:natuyo24:20190929203721j:image

 

クジラ、食べたことある?

 

今年の7月1日から捕鯨が再開されました。

 

31年ぶりとのことで、私(現在32才)が産まれた頃、国際捕鯨委員会IWC)によって禁止されたんですね。

 

日本は今年6月30日にIWCを脱退し、捕鯨を再開したと言う訳です。

 

捕鯨国の反発も多い様ですが、日本は自国の伝統文化として捕鯨を続けていくそうです。

 

ふーん…

クジラって食べる必要あるの?

昔は貴重なタンパク源だったそうですが、今はわざわざクジラ食べなくても、他の魚じゃだめなの…?(でも、クジラは哺乳類か。)

 

ということで、

クジラを食したことが無かったので、

頂きに行ってきました。

 

いざ、東京、新宿!


f:id:natuyo24:20190929194823j:image

「樽一」

http://www.sinjyuku-taruichi.co.jp/sp/


https://s.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000109/top_amp/


f:id:natuyo24:20190929195240j:image


f:id:natuyo24:20190929195441j:image

宮城の「浦霞」。

トロッと口当たりの良い、お酒でした。

刺し身との相性◎
f:id:natuyo24:20190929195323j:image

クジラのお刺身盛り合わせ。

調査捕鯨で捕れたニタリクジラ(手前)

と、

商業捕鯨で捕れたニタリクジラ(奥)。

調査捕鯨のものは遠方で捕れたものなので冷凍で、商業捕鯨ものは近海で捕れたものなので生だそうです。

 

若干、調査捕鯨の方が味にクセがあるかな、でもこのクセにハマる人もいそう。

 

f:id:natuyo24:20190929195351j:image

鯨肉の山椒焼き。

程よいレアの焼き加減で、山椒のピリ辛が良く合っていて、イケる!


f:id:natuyo24:20190929195419j:image

スタッフさんのオススメで最後頂いたのが、

商業捕鯨で捕れたミンククジラのお刺身!

 

ふわっとした食感で、程よく脂が乗っていて、美味しい!味は、今まで食べたことが無い味でした。笑

 

鯨肉頂きまして、

感想は、

「食べたら美味しかったな」

でした。

 

動物保護の方々から怒られそうですが、

じゃあヒンドゥーで神格化されてる牛を普通に食っている私たちはどう説明するのか。

 

もう、

「あなた、ベジタリアン?」

と同じ感覚で

「あなた、鯨食べるの?」

くらいな議論でいいと思う。

 

もし、興味持ったら今度お店寄ってみて下さい。

f:id:natuyo24:20190929203414j:image
店長にもお会いしましたが、にこやかで元気なお方でした。クジラの文化を受け継いでいきたいそうです。

 

政府も漁獲量と種類を制限するそうですし、種の絶滅などを問題視するレベルでもないのでは?

 

 

人間は他の命を頂いて生きる定め。

感謝を忘れずに、食べたいものを食べたいです。

それと、

文化的な衝突もやはり「認め合う」が大切なのかと。